公立中高一貫合格へ静進!

現在小6の男の子が突然中高一貫を目指しサポートする母の手記

いい小学校生活だったなと思えることが喜び

子供の小学校もあと13日?ぐらいです。 はやいものだなぁ。 なんと言ってもこの小学校、 モデル校だったみたいでとても素晴らしい先生方に 教えていただけたことに感謝しています。 特に2年のときの先生には、 近くにも同じクラスの子がいるよと教えても…

タイプ別の受験への取り組み方

上の子は将棋に例えると「ゴキゲン中飛車」 がんがん行こう!というわりにはボロ負けするタイプ。 学校活動を心から楽しみ運営するのに力を発揮しました。 公立中高一貫模試でも得意な時と苦手なときで成績に波がありました。 下の子は「オールラウンダー」 …

合格しました

無事に公立中高一貫校に合格しました。 点数が開示されるので確認したらこれまたひどい点数。 内申を先生がよっぽどよく書いてくれたのだと思います。 感謝! 振り返りですが、 やはり点数を取れたか取れていないかは重要ですが、 うちの子が受けた学校は内…

インフルエンザ対策〜毎年かかっている子が今年はかからなかったのは〜

インフルエンザに毎年やられているうちの子。 5年の夏に受験をすると決めてから、 はじめて予防接種を打ちましたが、やっぱり5年次はかかりました。 そして今年は本番です。 何が何でもインフルにはかからないように。 ・早めの予防接種(10月に打ちまし…

受験準備の費用

1月にある受験のためにかかる費用をおおまかにまとめてみました。 (塾代含まず) 1.受験料及び郵送料 受験料)定額小為替で3000円 郵送料)往復切手簡易書留で1000円 受験志願書郵送代)500円(概算) 2.服飾代 黒いパンツ・白ポロシャツ・…

英検5級

次男は公文で英語を習っているので、英検を受けさせてみました。 長男はなんやらかんやらでちょこちょこいろいろ受けているので、 下の子も受からなくてもいいので体験させてみたかったのです。 公文は準会場なので、いつもの教室。 実は次男ははじめて行く…

国語力は遊びの想像力で培う

うちの子は国語が苦手です。 休み時間は外に走っていき全力で遊んでいるため 図書室で本を借りたりもあまりしていません。 私は読書大好きでかなり色々なものを読んでいましたが、 こればっかりは強制できないので、 おもしろいよーと図書館で借りて置いてお…

欲が出てきて初心に帰る

夏期講習も終わり、あっというまに二学期です。 受験をすると決めたときには 「公立中高一貫に受からなかったら校区の中学校に進学する」 と思っていたのですが、 受験や学校のことを調べたり、 夏になると一斉にあちこちの学校で行われるオープンスクールの…

海外で学ぶという選択肢

長男はやめてしまいましたが、 次男はまだ公文に通っています。(算数と英語) 算数は少し躓いていますがゆっくり進んでいます。 英語は楽しいようでどんどん進んでいます。 今は長男の受検で頭がいっぱいの私ですが、 次男にも毎日楽しいなと思えるような学…

内申書対策

うちの子供が行きたい学校は、適性検査の成績よりも内申書重視です。 というわけで、 ・学区内の子供会スポーツ大会優勝(地区対抗) ・やっている競技の団体戦大会優勝 の2つを今年はゲットすることができました。 ゲットしたことにより夏休みがかなり忙し…

数検5級合格

ちょこちょことやっていた数検の勉強。 中学校1年程度の5級を受けて合格しました。 受けた理由は 受験の内申書に書ける資格で英検や漢検が挙げられていたのですが、 うちの子はどっちかというと算数系が好きだったので 算数系の検定試験として数検を選んで…

春休みの読書週間、おすすめは5分後シリーズ

毎回休みはだらだらと過ごしていた我が家ですが、 受験生がいることで今回はちびむすドリルだけじゃだめだと 読書をプラスしました。 もともと国語嫌いで、学校の図書館でもあまり本を読んでいなかった 長男ですが、たまに5分後シリーズを借りていたとのこ…

くもんの終わりと受験説明会

くもんをやめました。 毎日の宿題でとりあえずの勉強時間でしたが、 結局中学校レベルを終了することが出来ませんでした。 教室の環境がとてもよかったので休会にしたかったのですが、 休会は三ヶ月以内ということなので退会となりました。 個人的には教室全…

その子にあった勉強法を探す

塾も2月から新6年生として新しい学期が始まりました。 今度からは毎月のように中高一貫用の模擬テストがあるそうです。 と同時に仲良しのお友達も別の塾へ行くことになりました。 お友達はものすごく頭がいいので週3回のトップクラス。 宿題も多いし、内…

それぞれの道

今年の試験が終わり、うちの子が通う小学校からは一人しか受からなかったそうです。 厳しい道でした。 来年はいよいよ我が子の番。 新しい場所でみんな楽しく頑張って欲しいものです。 そんな中、塾は新6年生として新しい学期が始まります。 担当の先生がや…

1月の申込書と目標を決めて頑張ること

あっという間に1月です。 学校ではインフルエンザがちらほら出てきていますが、 今年はまだ長男かかっていません。 まだなる可能性は十分にあるので、R-1を買ってきて ちょこちょこ飲んでいます。(絶対ただおいしいから飲んでるだけです) 【先着5名・ポイ…

自分の目で見て決めよう

中学受験をすると決めてから、調べていたことや考えていたことは 色々ありますが、たまに他の子のお母さんから聞かれることがあります。 そんな時、知っていることを全部喋ってしまうのが私です。 わかっているんです、その子がライバルになるかもしれないと…

インフルエンザの予防接種をしました

去年一昨年と二年連続でインフルエンザにかかった長男。 もし来年受験するのであれば、今年から予防接種を受けようと決めていました。 なぜなら、 うちは今までまったくインフルエンザの予防接種を受けたことがありませんでした。 私は職場で毎年受けていま…

国語嫌い男子の漢字検定への道 後編

oishiiseikatsu.hatenablog.com oishiiseikatsu.hatenablog.com からの続きです。 先日の塾の帰りに漢検の結果が帰ってきました。 「俺まだ見てないんだよね〜」 と帰り道でニヤニヤしていた長男でしたが、 家に帰って開けてみると 受かってたーーー!! う…

まずは薄い問題集で

普段の子どもたちを見ているとどうしても私に似ている長男。 そんな彼におすすめするのが薄い問題集。 実は私はまったく勉強しない子どもだったので、 子どもたちが公文の宿題などをしているだけで おお〜頑張ってるなぁ〜!と感心してしまうほど、していま…

ご飯を抜かない人になれ

うちの家族は三食食べない!と言う日はまったくありません。 以前めちゃくちゃ頭の良い子が集中してて昼ご飯を食べるの忘れてた〜 と言ってるのをを聞いて死ぬほどびっくりしたことを覚えています。 なぜなら、絶対に絶対にご飯を食べないということがないか…

国語嫌い男子の漢字検定への道 中編

漢字検定の続きです。 ちなみに受けた級は6級。 つまり今5年生で習う漢字を元にしている級です。 それでも国語嫌いな子どもにはかなり大変だったみたい。 あまり勉強したのか?とうるさく言っていなかったのが 災いしてほとんどしておらず、最後の一週間で…

貯まるプリント類の整理

学校や習い事でたくさんのプリントをもらってくる子どもたち。 塾に行きだしたので塾のプリントもあります。 本当に何が何やらの時もあり、大変です。 そんな私のプリント整理法は簡単です。 クリアファイルに立てておくだけ。 クリアファイルは 1.学校長…

毎日習い事が入ることになりました

小学五年生の習い事、色々試行錯誤していますが、 木曜日を塾にしたことで毎日が習い事になってしまいました。 月曜日:くもん 火曜日:スイミング 水曜日:趣味の習い事 木曜日:塾 金曜日:くもん 逆に土日はフリーになりました。 趣味の大会があったり、…

国語嫌い男子の漢字検定への道 前編

塾での必須受験「漢検」 普通に試験対策だけやってくれたらいいのにと思います。 ただでさえ勉強嫌いの長男にさせるのは親としても大変です。 泣きながら喧嘩したり、本当にもう受験やめてくれ!と思うほど大変でした。 しかし先日聞いてきた志望校でも 「大…

入試説明会と毎日のガミガミ

ばたばたとあっという間に10月も半分過ぎました。 塾の方も曜日を変えて友達と一緒に頑張ることにしました。 やっぱり仲間はいたほうがいいらしいので。 それに曜日が変わると始まる時間が早くなって早く帰れる! これは一番嬉しいことです。 迎えに行く親…

やっぱりどうしても口うるさくしてしまう

新学期が始まり、 週に一度の塾通いも始まり、 そろそろ運動会季節にもなり、 私も関わっているPTA行事が近づき、 大人も子どももばたばたとした毎日です。 やっぱりどうしても疲れて帰ってくる子どもに 宿題やりなさい! と言いたくないんですが、 言わない…

辞書のアップデート

うちの子供達は今まで 保育園の卒園記念に頂いた国語辞典を使っていましたが、 やはり高学年になるにつれ 載っている単語が少なくなってきたので 辞書の買い替えをすることにしました。 まずは長男、 本屋に行くとさっとものの3秒で決断。 しかもなぜか大人…

はじめての塾通いとくもん不信

ばたばたしている夏休みですが、 一週間だけある適正試験対策講座に通うことにしました。 まだこの塾がいい!と決まったわけではないのですが、 うちの近くで対策をしているところがここしかなかったので。 子どももやる気なので、 夏休みは家で国語を頑張り…

オープンスクールに参加してきました

子どもが行きたい学校のオープンスクールが開催されたので、 二人で行ってきました。 事前に電話して5年生でも参加していいか聞いたら快くOKしてくださいました。 行ってみれば6年生ばっかりでしたが、何年生か聞かれもしなかったし、 体格もいいのでまっ…