公立中高一貫合格へ静進!

現在小6の男の子が突然中高一貫を目指しサポートする母の手記

ちいさな努力が少しずつ

朝5時半起きが続いています。

軽いドリルをしたり、くもんをしたりするだけですが、

朝の静かな時間、そしてなにより朝食登校への

時間制限があることがいい刺激になっているようです。

 

朝勉強が終わってからゲームという約束をしているので、

ゲームへのログイン含めて15分をするためにも

勉強を速く終わらせようとしているようです。

時間が余ったら詰将棋をしたりしています。

ちなみにうちは7時に学校に出発するので、6時半までが勉強タイムです。

男の子なので朝さっと着替えて、ご飯を食べて、

歯磨きをして、登校と時間は短くて済みます。

 

今はいいけど、暑くなってきたり、寒くなってきたりしたら

クーラーつけたり暖房つけたりとせわしなくなりそうです。

なにより朝食の準備がめちゃめちゃゆっくりできるようになり

私もかなり朝の時間を満喫させてもらっています。

 

f:id:oishiiseikatsu:20170705151101p:plain

そんな中、ずっとちょこちょこと漢字のプリント

(ちびむすドリル)をやっていた成果が出てきました。

漢字の小テストの点数が目に見えて上がってきたんです。

テストやプリントは点数見ていたぐらいですが、

小テストはまったくチェックしていなかったので

漢字の力がついていたことにびっくりです。

ちびむすドリルはいろいろ印刷しているのですが、

やっぱり漢字などがさっとできてお手軽です。

 

地道に頑張っていこうと思います。