公立中高一貫合格へ静進!

現在小6の男の子が突然中高一貫を目指しサポートする母の手記

入試説明会と毎日のガミガミ

ばたばたとあっという間に10月も半分過ぎました。

塾の方も曜日を変えて友達と一緒に頑張ることにしました。

やっぱり仲間はいたほうがいいらしいので。

それに曜日が変わると始まる時間が早くなって早く帰れる!

これは一番嬉しいことです。

迎えに行く親にとっても30分違うだけで本当に楽になりました。

 

それでも時間は進んでいくもので、今年度の入試説明会に行ってきました。

会場いっぱいに来られていた子どもたちと親御さんたちに混じって

聞いていましたが、受験って難しい!!

今年聞いておいて良かったです。

来年どきどきしながらこれを聞いて準備するよりも

今年とりあえず聞いておいて、

これがいるんだな、あれも準備しないとなと心づもりができました。

私は焦るのが苦手なので、1年先にこの手続きの流れを初めて聞いて

行うのはまず無理です。

 

f:id:oishiiseikatsu:20171016111553p:plain

試験を受ける前の手続き、受ける日、受けた後など流れを知ることが出来て

来年に向けてどきどきがとまらなくなりました。

そしてなにより中学校からお弁当生活が始まるのが半端なくプレッシャーです。

うちの母を改めて尊敬します。

 

そしてなにより長男は勉強嫌いなのに、どうして受験するとか言い出したのか

わかりませんが、毎日ガミガミ言うのに疲れました。

でもある日、ふとさっとやって答え合わせを一緒にしたときに

なんともいえないいい雰囲気を味わうことが出来ました。

これがずっと続けば良いなあと思います。

来年受ける受験生のみなさんにエールを送って会場を後にしました。