公立中高一貫合格へ静進!

現在小6の男の子が突然中高一貫を目指しサポートする母の手記

ご飯を抜かない人になれ

うちの家族は三食食べない!と言う日はまったくありません。

以前めちゃくちゃ頭の良い子が集中してて昼ご飯を食べるの忘れてた〜

と言ってるのをを聞いて死ぬほどびっくりしたことを覚えています。

なぜなら、絶対に絶対にご飯を食べないということがないからです。

平日は当たり前ですが、

休日もご飯の時間は死守します。

勉強してようが、遊んでようが、関係ありません。

食べなかったら減らしますが、必ず食事の席についてもらっています。

(もちろん病気などの時は除きます)

 

三食を必ず取るということは身体を作ることにつながります。

あまりに満腹状態では集中できなかったり眠くなったりしてしまいますが、

食べなかったら頭にも栄養がいかないではないですか〜。

私は空腹では勉強できません。(きっぱり)

 

朝5時半ぐらいに起きて長男と勉強しているときも

温かいお茶だったり、お湯を沸かしてホットカルピス作ったり、

パックのジュースだったりと少しだけおいしくて

ほっとするものを口に入れてします。

この「少しだけ」が決め手で、

あまりに多いと朝ごはん食べられなくなってしまうので、

うちではポーリッシュポタリーのティーカップに入れています。

分厚くて子どもが持っても取っ手が熱い!と言われず、少量入るのでとてもいいです。


 

 

 紙パックの小さなジュースでもこのカップに2つに分けてあげると

ちょうどいいのです。(うちは子供二人なので)

朝はカップしか出しませんよ、めんどうだから。

 

ちょっと小腹がすいたなと言う時は

朝からせんべいをガリガリと食べたくはないなあと

チョコレートを口に含むこともあります。

じんわりと口の中で溶けていくのが幸せです。

普段食べないちょっと高級なやつがおすすめです。

朝の特別感があります。

 


 

 

 これからもっと寒くなってくる季節、

起きたくないーと思っているときも、

あ!チョコレートがあった!とにんまり起きれるようになるように

いろんなおいしいチョコレートを買ってみています。

 

 よかったら朝が楽しみで目覚めるようなお菓子教えてください。