公立中高一貫合格へ静進!

現在小6の男の子が突然中高一貫を目指しサポートする母の手記

1月の申込書と目標を決めて頑張ること

あっという間に1月です。

学校ではインフルエンザがちらほら出てきていますが、

今年はまだ長男かかっていません。

まだなる可能性は十分にあるので、R-1を買ってきて

ちょこちょこ飲んでいます。(絶対ただおいしいから飲んでるだけです)


 

 

さて来月からもう新6年生!の塾カリキュラムらしいので、

申込書と2月の算数検定の申し込みをしてきました。

本当は1月の漢字検定も受けようかと思っていたのですが、

あまりにも勉強していなかったので

お金をドブに捨てるのも嫌なのでやめました。

一応本人に確認はしました。

「受験する気持ちに変わりはない?」

と聞いたら

「もちろん!」

と答えていたので頑張って欲しいと思います。

 

長男は基本勉強大好き!というタイプではありません

逆に次男はこのタイプです。

最近くもんが暇になった!と言い出し英語まではじめました。

(私は長男タイプなので次男は理解不能の宇宙人のようです)

ただ長男、「これをやる!」と決めたらへたれながらも頑張るタイプ。

去年はくもんの算数で先取り3年以上だったら

ガラスのオブジェがもらえると聞いて

オブジェもらう!

と年始にいきなり言い出し、???としている親を尻目に

3月まで週2回夕食を食べてからくもんで夜ぎりぎりまで勉強するという

ことをやっていました。

くもんの先生も応援してくれて無事にオブジェをもらえてすごく喜んでいました。

何かやり遂げたいことに対して真摯に取り組むのは彼の十八番。

やっぱり何はともあれ本人の気持ちで、

ほかは外野ですから、本人が頑張るというのであれば親は応援します。

頑張れ!