公立中高一貫合格へ静進!

現在小6の男の子が突然中高一貫を目指しサポートする母の手記

欲が出てきて初心に帰る

夏期講習も終わり、あっというまに二学期です。

受験をすると決めたときには

「公立中高一貫に受からなかったら校区の中学校に進学する」

と思っていたのですが、

受験や学校のことを調べたり、

夏になると一斉にあちこちの学校で行われるオープンスクールの

チラシを見るとつい心が揺れてしまいます。

行きたい公立中高一貫校のオープンスクールに参加しましたが、

もうひとつ私立中学(勉強一本の校風)のオープンスクールにも

行ってみたほうがいいかなと思って子どもにも伝えていました。

 

でもふと、

あれ?私立中学って別に行きたいわけではないよね?

この子が行きたいのは公立中高一貫校だよね?

オープンスクールに行くだけならとか

滑り止めで私立も受けておくのがいいのかなとか

調べれば調べるほど雁字搦めになっていましたが、初心に戻りました。

 

公立中高一貫校のみの受験です。

子どもも私立のオープンスクールには行かないそうです。

私もシンプルに行こうと思います。

初心に帰らせてくれてありがとう。