公立中高一貫合格へ静進!

現在小6の男の子が突然中高一貫を目指しサポートする母の手記

国語嫌い男子の漢字検定への道 後編


oishiiseikatsu.hatenablog.com

 

oishiiseikatsu.hatenablog.com

 

からの続きです。

先日の塾の帰りに漢検の結果が帰ってきました。

「俺まだ見てないんだよね〜」

と帰り道でニヤニヤしていた長男でしたが、

家に帰って開けてみると

受かってたーーー!!

うち大騒ぎです。よかった!めっちゃよかった!!

 

すごかったのは受ける前に過去問を解いていて

150点までしかとれていなかったのに、180点で合格していたこと。

得意な問題はもちろん出来ていて安心しましたが、

さらに苦手な音訓も1問間違いという素晴らしい結果でした。

本当に頑張りました。よかった!

 


 

 この問題集様様です。

過去問題集がたくさん載っていてとてもやりやすかったです。

 

そして長男、なぜか次は4級を受けるらしい。

なんで5級飛ばし???

というわけで漢検との戦いはまだ続きます。

でもこれが少しの自信になってくれたらうれしいなぁと思います。

何事も積み重ねです。

 

ちなみに漢検6級にかかった費用

・検定試験料 2000円

・問題集代   864円

合計 2,864円でした。